新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

今回は、
2020年のフットサル活動を
昨年掲げた目標と共に振り返りたいと思います。

いやーまたコロナの感染が拡大してますね。
もしかしたらまた緊急事態宣言が出る
何て事もあるかもしれません。
体調に気をつけて活動しましょう。

で2020年の振り返りですね。
2020年新年に掲げた目標は以下5つです。

ーキレを出すために痩せる
ーシュートを低めに抑える
ープレー中なるべく歩かない
ー週1回ペースを維持する
ー体のメンテナンスを心がける

まず「キレをだすために痩せる」ですが、
実際あまり変わってません。
4kgくらい痩せたかったですが、
結果から言うと2kg減程度でした。

HIITがいい感じだったのですが、
リモートワークにより10月より
通常の週1練習に加え、週にもう1回
少人数で練習を開始しました。
「じゃあ痩せるじゃん」となりますが、
フットサルの試合や練習よりも
HIITの方が痩せます(笑)実際のところ。
まあ2kg痩せたので良しとしましょう。

「シュートを低めに抑える」は、
今は実現できてませんが、意識はしてますね。
やはり意識する事でだいぶ結果は違います。
これは継続ですね。

「プレー中なるべく歩かない」は、
これは実行できましたね。勿論意識してです。
プレー中つま先立ちを意識して行ってます。
疲れますがディフェンス時に効果絶大です。
ただ、尻の下、ハムの付け根が痛いです。
この筋肉を使っているという事ですが、
痛みが非常に引きづらい場所で困ります。

「週1回プレーを維持する」は、
これも達成できましたね。
ノートを見返すと2020年45回プレーしました。
(所謂通常のゲームのみの練習)
ただ上でも挙げた通り少人数練習も10月より
取り入れ、年間50回以上プレーしました。
48回以上なので週1以上で蹴った事となります。
継続したいですが、これは仕事の状況次第ですね。

「体のメンテナンスを心がける」は
これは全く達成できてません。
一度整体、マッサージに行きましたが、
それでけでした。継続できませんでした。
結果左の腰が張る様になりました。
通うのはハードル高いんですよ。
どうしたもんかですよね。

結果から言うと
△△〇〇×という感じでしょうかね。

皆さんはどうですか?
2020年の目標は達成できましたか?
また21年の目標も掲げるつもりです。
今年も楽しくフットサルしましょう!

サッカージャンキー/soccerjunky 2021年サッカー・フットサル福袋/claudio pandiani(HB038)
サッカージャンキー/soccerjunky 2021年サッカー・フットサル福袋/claudio pandiani(HB038)