こんにちは。

今回は
前回に引き続きHIITについて
書いて行こうと思います。

皆さん、フットサル再開してますか?
私は6月に入り2週連続、
今週も予定があるので3週連続でやる予定です。

いやーやっぱりいいですね。
そりゃーうまくいかないプレーもありますが、
何より皆でフットサルができる環境に感謝です。

で、HIITですが、続けてます。
ヒットと言うらしいですが、
High Intensity Interval Trainingの略の様です。
私も留学してましたが意味は解りません(笑)
要は高強度トレーニングにインターバルを取る
というタイプのトレーニングの事です。

前回ちょうど良いと言いましたが、
実は結構つらいです。
それもそのはずHIITは80%心拍を
上げないといけないらしいんですね。
心拍をあげて短い休憩(インターバル)を
取るを繰り返すトレーニング方式です。
(ちなみにタバタ式は心拍90%くらい)

メリットとしては
時間が短くても効果が期待できるところです。
だいたい10-20分くらいですかね。
動画が無数に上がっているので
Youtubeで調べてみて下さい。

デメリットとしては
運動初心者にはきつい、
特に膝への負担が割と大きいですね。

私はお手軽さが好きで始めました。
6月からやってますが、
体重的にはまだ1kは落ちてないくらい、
体は若干引き締まってきました。

減量は食事なんですけど、
今はそこまで厳しくやらずに
プロテインを取りながら、
しっかりたんぱく質と栄養をとる事を
意識した食事にしています。

基本毎日行いますが、
フットサルの前日と当日は休んでます。
また続報記事あげるつもりです。



皆さんもどうですか?
HIITに興味持ちましたか?
どれくらい続くか解かりませんが、
もう少し頑張ってみるつもりです。


HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング
岡田 隆
サンマーク出版
2016-05-30